5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

■ 無洗米 ■

1 :ぼそ:03/11/09 01:58
多忙なあまり、最近流行?の無洗米に手を出してしまいました・・・。
さっそく炊いたところ、個人的には臭い、味とともにやはり
通常の米よりイマイチって感じでした。まだタンマリと残って
います。美味しく炊く方法とかレシピとかありますでしょうか?
その他、無洗米食べてる〜って人いたら感想よろ。

2 :困った時の名無しさん:03/11/09 02:03
体に良くないって聞いたヨ

3 :ぼそ:03/11/09 02:18
>>1
そうなの・・・?
なんか洗わないから栄養もそのまま!って感じで
書いてあるんだけど・・・(TT)


4 :困った時の名無しさん:03/11/09 02:41
環境とずばら主婦にいいだけ

5 :困った時の名無しさん:03/11/09 07:21
>>2
それは嘘だろ(w

6 :困った時の名無しさん:03/11/09 08:06
>1
状況をもちっと詳しく。
 
>臭い
ヌカ臭いんか?なら無洗米だけど研げ
古米臭か? ならご愁傷様。適当な新米買って混ぜて食え
 
べっちゃってるなら水減らせ。
通常精米(普通の米)に比べて、ヌカ重量分も米に回ってるからな。
3〜5%は減らそう。 

それより、品種はなんだ?
普段、「こしひかり」食べてる人が「あきたこまち」を食べたら
不味いって意見を聞いたりする。

7 :困った時の名無しさん:03/11/09 08:59
おいしく食べる方法はおそらくない。ましなのはチャハーンくらい。
無洗米はどんなに水を減らしてもべちゃってなるよ。
普通の米で炊いたときの水多すぎた〜ってのとは違うべちゃべちゃ感。
ふっくらとは絶対炊けない。
漏れはもう食べたくないです。
最近の飲食店や弁当屋は主流になってるのかなぁ、、、まずくて食えないときがたまにある。
ちなみに漏れははえぬき派です。匂いがイイ!!

8 :困った時の名無しさん:03/11/09 10:27
炊飯器じゃなくて圧力鍋とか土鍋とかで炊いてみてわ?

9 :困った時の名無しさん:03/11/09 10:31
べちゃっとなるなら寒天を加えるとかさ。
質問スレで聞いてみるとかさ
炭いれてみるとかさ
姉ぇちゃんに炊いてもらうとかさ
いろいろあると思うけど、
単独スレたててまで>1が語りたいものは何?

10 :困った時の名無しさん:03/11/09 13:59
生協の無洗米は最高だった。

11 :西島勃起:03/11/09 14:37
今だ2ゲットォォォォ!!!!                ,'⌒ヽ    /⌒ヽ       _.i    ヽ、_,,
                                  ヽ,  '.,  ./   ..i  _,,,―'''' ヽ、_,,
                                   ヽ  ', /    ,' '''' _,,,―''' _,,,―
              ∧      ∧            i  .レ    ./ __,,,_  _,,,―'.,,''
             / .ヽ     / .ヽ           ,ノ  .i   .∠-''''  .ヽ,,''   i
            /   `― ‐´   `‐     _,,―''   ノ,,,,--'''       i    ヽ、_,,
          .'´◯ .┌─┐ ◯    ヽ,,,,,―''''                __ノヽ、__,,
         /     |  |       `                __,,-''''
         |     ノ  |       ノ           ___,,,,--'''
         ヽ    |――┤                _,,-''    〃
   __―'''''' ̄ .`'.-      ___―'''''' ̄     ____,,,,,―'''' 〃 ┼┼   _,,,―'''' ツ
  ,,''             ,,.'''         _,,-''   --''''/   l .l  '''''
  l        _-- ̄ l       _,,-''''       /     ノ
  丶、___,,,,,―'''''''     .丶、___,,,,,―'''''          /\




12 :困った時の名無しさん:03/11/09 22:58
>7
>無洗米はどんなに水を減らしてもべちゃってなるよ

どれ位減らした?
米である以上、大幅に減らしたら芯残ると思われ。
食いたくないって言ってから別に良いけど

13 :困った時の名無しさん:03/11/11 04:33
鍋で炊いとるけどフツーにうまいよ。あきたこまち無洗米。
無洗米、平たく言えば普通の精米に鑢をかけてさらに
精米度を上げてる米だべ。なんでべちゃっとなったり糠臭く
なったりするのか、その機序がよくわからん。

14 :困った時の名無しさん:03/11/11 08:41
表面をよけいに削ってあるために保管が悪ければひび割れて

15 :困った時の名無しさん:03/11/11 11:39
星の夢(無線妹)
確かにベチャっとしてるねー
まあ炊きあがりに軽く混ぜてフタして蒸らせば気にならなくなるけど。
味はンマイよ。

16 :困った時の名無しさん:03/11/11 12:59
>>12
米自体が水を吸いやすいのか、米粒がふっくらしない。
これ以上減らしたら芯残るって位まで減らしたりしていろいろ試したがだめだったよ。
なんか臭いし。
やっぱ稲から脱穀したときの匂いが一番いい。
スマソ、漏れんち農家…。

17 :困った時の名無しさん:03/11/11 13:01
ひと昔前よりは格段に美味しくなってると思うんだけど、気のせいですかね?

18 :困った時の名無しさん:03/11/11 14:50
>>16
農家に勝てるわけねえじゃん!

でも無洗米、確かに保存性は劣るかも。漏れいつも2kgを
まめに買い替えてるから気にしたことないけど。でしばらく
買いつけてるから他の米とブレンドされるのがいやで
無洗米のままにしてるけど、別に無洗米じゃなくても全然
構わないんだよな漏れの場合。もうちょっと米のグレード
上げてみるか。

19 :困った時の名無しさん:03/11/13 07:44
米高いなー
星の夢 無銭妹買いに行ったけど
新米2550円だって・・・。
前に昨年の奴の1990円で売ってた奴を買ったんだけど、もう売ってないし。


20 :困った時の名無しさん:03/11/13 08:05
いやぁ、案外値段の割に美味しいと思うがなあ。 んーあたしの味覚が貧しいのかな。

21 :困った時の名無しさん:03/11/13 08:24
>>20
好みは人それぞれなんだから、いいんじゃない?
うちもネットで購入した無洗米食ってます。
それなりにウマーと思ってるし。

22 :困った時の名無しさん:03/11/13 08:36
土鍋で炊くと美味しいよ。簡単だし、光熱費浮くし。

23 :困った時の名無しさん:03/11/13 18:38
これからの季節、無洗米しか買えません

24 :困った時の名無しさん:03/11/14 01:24
炊飯器の保温を切って一日経つと、お茶漬けみたいに
べしゃべしゃになります。腐るのも早いです。
無洗米は二度と買いません。
ええ、買いませんとも。

25 :困った時の名無しさん:03/11/14 02:06
バイト先の店では無線米使ってる。まず容器に米ドバーっと入れてひたひたになるまで水を入れる。
しばし放置(最低1時間。1日くらいの時もある)
さあ炊こう。
ザルにあけ水をきる。
釜にいれ目盛りまで水を入れスイッチオン。以上。
ほんと洗わない(とがない)だけで普通の米とほとんど変わらないんだなと思いました。
まかないで何度か食ったけど、別に気になるようなマズさは無かったような。

26 :困った時の名無しさん:03/11/14 02:20
別に普通に炊いてるけど、美味しいよ。
たまたま買ったお米が、各人の舌と相性悪いとかなんじゃないかな?

カレーでいえば、ククレ派か、盆カレー派か、のような話で。

うちは、あきたこまち食べてるけど、2回だけ軽くすすぐことにしてる。
埃とか小さなゴミが気になるからね。
でも、あとは普通に電子ジャーで、炊いてるけど……。(゚Д゚ )ウマーだよ。

べちゃっとなったり、ぬかくさかったり、って不思議。

27 :困った時の名無しさん:03/11/14 03:00
これからの季節、研がなくていいってのはありがたいことですな。
浸水さえしておけばスイッチひとつで炊き上がるワケだし。

べつにマズいと感じたことはないなぁ…
っていうか、そんなにマズいものが流行るとは思えないのよ。

28 ::03/11/14 05:24
セラミックと炭を2つ入れて炊けば
べつに不味く感じないけどな〜

29 ::03/11/14 05:25
甘味をだしたいならキビ入れて炊くとか

30 :困った時の名無しさん:03/11/14 07:46
>>24
ラップに包んで冷凍。
寒い地域なら玄関とかでも良い。

で保存。 ベシャベシャは避けれると思うよ!!

31 :困った時の名無しさん:03/11/14 11:03
あの米匂いがしねえんだよ!匂いが!
べちゃってなるよ!米粒がふんわりしないんだよ!
よーく米粒をミロ!米の周りがびよびよってなってるから!
米大好きなんだよ!ふっくらはこだわりなんだよウワァァァン(`Д')!!

32 :困った時の名無しさん:03/11/14 11:34
>>31
じゃー普通に研ぐ米食えばいいじゃん。

33 :困った時の名無しさん:03/11/14 11:43
じっかから5キロのやつおくられてきたんだよー!

34 :困った時の名無しさん:03/11/14 12:57
( ゚Д゚)イラネーつって、突っ返せばいいじゃん。
じゃなきゃ捨てれば?

35 :困った時の名無しさん:03/11/14 14:50
土鍋での無洗米の美味しい炊き方教えてください。 火加減とか難しいイメージがあってチャレンジできずにいます。

36 :困った時の名無しさん:03/11/14 16:45
>>35
フツーに炊けばぜんぜん問題ないよ。

37 :困った時の名無しさん:03/11/16 09:28
>>31
そこまで酷いか? 無銭妹。
美味しく食べてるけどな。

38 :困った時の名無しさん:03/11/16 13:49
>>31 水少なめにすればok!
てか、マズイ水使ってんだろ?

39 :困った時の名無しさん:03/11/16 14:37
インスタントラーメンにラーメンもともても駄目だろ
なにごとも楽できるんならすこしはしょうがない

40 :困った時の名無しさん:03/11/16 14:52
無線米、べちゃっとなる人が多いんでびっくり
うちのはむしろ固めになるんで、米3カップに水4カップぐらいいれるほど
炊飯器の個体差かな

しかしこないだこしひかりの複合米を買ったらハズレだった
古米だったみたい
パラパラだしぬかくさいし・・・

おかげで無線米なのに
毎度研いで炊いている

ホンマツテントー

41 :困った時の名無しさん:03/11/20 07:07
無洗米ってあんまり種類がなくて、(うちの近所だけかもだが)
美味しいのがあれば知りたい。

42 :困った時の名無しさん:03/11/20 17:47
以前、無洗米と間違えてフツーの米を買い、気づかず3日食べてた。
なんか異常にヌカ臭いなぁとパッケージをよく見たら・・・。ゲッ
でも、それから普通にといで食べたら、やっぱウマイ!
なんかモチモチしてるし匂いも良い。
結局、面倒なのでまた無栓米を買ってしまったが、
味はやっぱり普通米の方がおいしいかもね。

43 :困った時の名無しさん:03/11/20 22:08
5キロ1680円のはまずかった
5キロ1980円のはうまかった
もちろん古米より新米のがうまい。

銘柄はあんまり違いがわからず


44 :困った時の名無しさん:03/11/20 22:10
安いからといって八百屋とかで買うとハズれやすい
スーパーのほうがいい

45 :困った時の名無しさん:03/11/21 14:44
昔、無洗米のスレで「悲惨な1がいるスレ」になったのがあるよね。
思い出しちゃった。

知ってる人いないかなぁ。かなり香ばしい1だったんだけど。

46 :困った時の名無しさん:03/11/21 16:58
>45
あんまり2chばっかしてないから知らない。

47 :困った時の名無しさん:03/11/21 18:15
>>46
2ちゃんばっかりしてなくても知ってる人もいる
それは私なわけだが。

>>45
1年以上前だっけ?
私も参加してたので(参加というほど祭りになったわけでもないけど)覚えてる

48 :困った時の名無しさん:03/11/24 09:51
まずいとは思わないけど・・・イマイチの様な気がしたので普通の米に戻しますた

49 :困った時の名無しさん:03/11/24 14:26
冷ご飯になったとき大きな違いがでる。
無洗米は食えたもんじゃないよ。

50 :困った時の名無しさん:03/11/24 14:49
無洗米で全然OK
まずいって言ってる人は俺からみたら海原雄山クラス

51 :慶子:03/11/24 20:24
ttp://keiko.fam.cx/

52 : ◆G6YTV1Peo2 :03/11/25 01:00
そろそろ終了?

12 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)